もちもち美肌道〜敏感肌でもアンチエイジングと美白〜

ゴワゴワ角質・くすみのない柔らかい透明肌を目指しています。 アンチエイジングケア・美白スキンケアできる化粧品で若見えしたい。 敏感肌なので肌に優しいコスメが好きです。

最近知った洗顔の正しい順番

f:id:bihaku-michi:20200626170604p:plainこんにちはニコニコ

突然ですが、洗顔とお風呂には順番があるとご存知ですか?

 

私は今まで○年(年齢)、全く気にしないで生きてきたのですが、あることをきっかけに正しいタイミングで洗顔をするようになりました照れそして毛穴の調子がよくなってきたように思いますグッ

 

今日は、私が調べたことをまとめてみました。専門家ではないので、分かりにくい点はご容赦ください。

洗顔と入浴の正しい順番は?

f:id:bihaku-michi:20200626171934j:plain

早速ですが、洗顔と入浴の正しい順番は

 

"入浴後に洗顔" 

 

お風呂

↓↓↓

洗顔

 

クレンジングをどこに挟むかのタイミングについては、後ほど。 

 

間違った順番で引き起こされるお肌へのデメリット

 どちら派ですか?

 

入浴前洗顔の場合

 ●クレンジング&洗顔の後に、シャンプーやコンディショナーが顔が付着したのを落とさないままスキンケアに入るとスキンケアの成分が浸透しない。

●水分が蒸発して乾燥の原因になる。

●毛穴が開ききっていないので汚れが落ちない

 

入浴中洗顔の場合

●お風呂の中で熱いお湯で洗顔すると潤い成分を洗い流してしまい、乾燥の原因になる。お肌に最適なのはぬるま湯。

●シャワーの水圧はお肌によくない

 

洗顔を入浴後にすることで得られるメリット

 入浴後に洗顔することのメリットはこちら。

 

 ●湯船に浸かることで、温まって毛穴が開く。その後に洗顔することで毛穴の汚れが落ちやすい。


洗顔後すぐに化粧水をつけられるので潤いが保たれる。

 

お風呂から出た後でなく、お風呂から出る直前の洗顔もありのようですリボン

 ・・でも直前って結構慌ただしそうだな。シャワーの温度変えてぬるま湯出して洗顔して、体を拭く前に化粧水かなチーンズボラな私にはハードルが高い・・

f:id:bihaku-michi:20200626184731j:plain

クレンジングは入浴前?

 クレンジングについては、意見が分かれていました。

 

クレンジングは入浴前派

●メイクしたままお風呂に入ることで、体が温まって開いた毛穴の奥までメイクの汚れが入ってしまうので、先にクレンジングするべき。

 

クレンジングは入浴中&入浴後派

●汚れを湯船で温まっている間に浮かしてから、クレンジングすると汚れが落ちやすい。

 

私は入浴前クレンジング派ですが、汚れを浮かさない状態でのクレンジングは効率が悪いとのことでおすすめしない声も多かったです。

でも、私はさっぱりしてからお風呂に入りたい!

f:id:bihaku-michi:20200626184652j:plain

クレンジングを先に行いたい人は、クレンジング後にオイルを数滴顔につけておくと乾燥を防げるそうです。私は、クレンジングの後にはミスト化粧水&オイルを使用して乾燥を防いでいます。今のところ不都合はありませんニコニコ

 

シャンプーの順番もある?

シャンプーの順番もあります。

 

髪を洗う

↓↓↓

体を洗う

 

のがおすすめだそうです。

なぜなら、コンディショナーなどをしっかり洗い流してから体を洗うことで背中にできものができたりするのを防げるため。

 

私が正しい洗顔を続けてみた効果

私は、つい最近まで

 

クレンジング&洗顔

↓↓↓

お風呂

 

の順番でした。

しかし、お気に入りの洗顔料に出会い毛穴までさっぱりするような感覚がとても気に入り「これ、お風呂の後に使ったら毛穴が開いてるだろうからもっと気持ちいいのでは」と思って入浴後に顔を洗うようになったことがきっかけです。

 

結果、大成功でしたキラキラ

 

入浴で開いた毛穴が洗顔後引き締まっているように思います。何より、気持ちいいキラキラ 

念のため、これは合っているのかな?と調べたら正しい洗顔だったのでホッとしました。。

まだ毛穴がなくなった!!など、はっきりと見える効果はお伝えできないので、続けてみて効果が出てきたらお伝えいたしますウインク

私が今はまっている洗顔の記事

毛穴美人になりたいなら順番は守れ

色々書きました。様々な情報が出回っていましたが、共通して言っていたのは

 

洗顔は一番最後

 

がおすすめということ。

お気に入りの洗顔を見つけたら絶対やってみたくなる

私は新しい洗顔料が気に入りすぎたことがきっかけでした。大好きな洗顔を見つけたら、もっとパフォーマンスを追求したくなると思うのでお気に入りの洗顔探しを追求するのもおすすめです照れキラキラ

 

 

<関連記事>

bihaku-michi01.hatenablog.com