もちもち美肌道〜敏感肌でもアンチエイジングと美白〜

ゴワゴワ角質・くすみのない柔らかい透明肌を目指しています。 アンチエイジングケア・美白スキンケアできる化粧品で若見えしたい。 敏感肌なので肌に優しいコスメが好きです。

やってはいけない、スクラブ洗顔とは?【SABON フェイスポリッシャー リフレッシング使ってみました】

f:id:bihaku-michi:20200702235442p:plain

スクラブ洗顔ってご存知ですか??

美容好きな女子なら一度はしたことありますかね照れ最近はメンズにも人気のようですが。さっぱりして気持ちいいですよね。

 

普通の洗顔料ではなく、塩・砂糖・重曹・コンニャク芋・クレイ(泥)・米ぬかなどが入っていて、洗顔と同時に古い角質を落としたり、くすみを取り除く効果があります。

黒ずみや、肌のザラザラも、スクラブ洗顔で洗うだけでなくなることもあります。

 

ですが。。

 

 

やってはいけないことがあります。

何なら専門家によってはスクラブ洗顔自体やってはいけないといっています。

f:id:bihaku-michi:20200702231658j:plain

自戒も込めて、私が調べたことを紹介します。専門家ではないのでわかりにくい部分はご容赦ください。

スクラブ洗顔、何に効果がある?

スクラブ洗顔は、以下に効果があります。

・小鼻の黒ずみ

・毛穴の汚れ、角栓

・顔のくすみ

・肌のざらつき

・ニキビ予防

・化粧ノリがよくなる

たった一回の使用でも、私には効果がありましたよ。

スクラブ洗顔、これはやってはいけない! 

スクラブ洗顔、適当に買ってはいけない

スクラブ洗顔には、天然由来のものと合成素材のものがあります。

種類も様々なので、適当に買うと使った後に顔に赤みが出たり、ヒリヒリする商品だったということも。

 

天然由来のものには、以下のようなものがあります。

・シュガー(砂糖)

・ソルト(塩)

・コンニャク芋

重曹

・クレイ(泥)

・米ぬか   

合成素材のものは、ナイロンパウダーなど。顔には、天然由来成分のスクラブを使うようにします。

そして、敏感肌には肌に優しい粒子が細かいものが良いです。洗浄力は粒子が大きい方が高いですが。

 

・・といってもどれが合うかなんて使ってみないとわかりません。スクラブ洗顔は、合わないものはとことん合わないことが多いです。お試しサイズを買ってみる、口コミを見るなど調査してからの購入がおすすめです。

f:id:bihaku-michi:20200702223837j:plain

スクラブ洗顔、毎日してはいけない。

スクラブ洗顔は、肌に負担をかけます。肌に必要な油分が失われるので、週に1、2回が好ましいです。アイテムの推奨頻度が商品に記載してありますから、そちらを最低でも守りながら、頻度が高くならないようにするのがベターです。 

f:id:bihaku-michi:20200702231110j:plain

スクラブ洗顔、洗う時に顔をこすってはいけない

スクラブ洗顔の正しい方法は、スクラブを濡れた手に広げ、押し当てる→離すを繰り返しながら洗うことだそうです。美容液を塗るように肌の上を滑らせるのもだめ。 商品によっては、優しい力でマッサージするようにと記載があります。ゴシゴシこすると、肌が傷みます。

f:id:bihaku-michi:20200702224238j:plain

スクラブ洗顔、洗い流す時もこすってはいけない

洗う時同様、流す時もゴシゴシしては肌が傷みます。両手にためた水に顔をくぐらせる、何度も洗い流すなど丁寧に行うこと。 

f:id:bihaku-michi:20200626171934j:plain

私がスクラブ洗顔を使った効果

 敏感肌なので、スクラブ洗顔など刺激が強いものは避けている私ですが、雑誌の付録に人気商品のお試しサイズが付いてきたので使ってみることにしました。

口コミがいいんです、この商品。

SABON(サボン)の新商品、フェイスポリッシャー リフレッシング。15mlお試し。

こちらは動物由来成分を一切使っていないヴィーガンコスメ。

海塩、保湿成分などで作られた粒子。かなりさっぱりしたミントの香り。でも香料は不使用だそうラブラブ

お試しサイズなので手にのります〜ニコニコなんかゴツゴツした手。

泡立たないタイプです。ちょっとつぶつぶしてますが、見えますか?

こちらで洗顔してみると・・

 

小鼻がつるっつるになりましたポーン

f:id:bihaku-michi:20200702224334j:plain

正直、自分の小鼻がザラザラだと思ってなかったんですけどね。

ツルツルになって、初めてザラザラだったと知りました笑い泣き(最近このパターン)

洗い上がりもカピカピせずもちもちしますよ。

 

敏感肌だけどこれは時々やりたくなる〜〜キョロキョロ!!

スクラブ洗顔の初心者に試しやすいのは、これ

私がお試ししたスクラブ洗顔、美容好きにも人気です。今発売しているVOCE8月号の付録についています。

●現品(¥4,444.-税別)のお試しサイズ

●スクラブ苦手でもはまっていく人が続出

●公式サイトで毎日使っていいと謳っているほど、シリーズの中では低刺激

 敏感肌の私でも使用後肌が荒れたりしませんでした。毎日は使っていませんが。

今月のVOCEは今年上半期のベストコスメ特集をしていますのでかなり見応えもありますラブラブ

f:id:bihaku-michi:20200624222223j:plain

他にも付録がこんなについて700円なのでスクラブ試してみたい方におすすめですグッ

本屋で買えます。本屋の回し者ではないです照れ

 

以上お読みいただきありがとうございました星

 

🌸まつりん

インスタグラム