もちもち美肌道〜敏感肌でもアンチエイジングと美白〜

ゴワゴワ角質・くすみのない柔らかい透明肌を目指しています。 アンチエイジングケア・美白スキンケアできる化粧品で若見えしたい。 敏感肌なので肌に優しいコスメが好きです。

【最近の購入品から】美容成分が可愛いキャラクターとなりクスッと笑う説明本"美容成分図鑑"の感想

f:id:bihaku-michi:20200714223311p:plain

最近の購入品ラブラブ

f:id:bihaku-michi:20200714181054j:plain

この中から今日は【美容成分図鑑】の感想を長音記号2 

私は真剣にお肌に向き合ったのがつい最近…化粧品は母が使っていて家にあったもの(母も肌が強くないので家のものを使って荒れることはなかった)や、ぷらっと衝動買いしたもの、店員さんにおすすめされるまま買ったものなど、まぁ適当に過ごしてきまして笑い泣き

f:id:bihaku-michi:20200714164805j:plain

インスタグラムにコスメアカウントを作り楽しんでいるのですが、成分に詳しい方がなんと多いこと・・・ポーン私も分からないことだらけなので、少しずつ勉強しようと本を買ってみましたよニコニコ

f:id:bihaku-michi:20200714222911j:plain

本の感想って小学生の時からあまり得意ではないんですが、書きます笑い泣き少しネタバレ含みます。

美容成分図鑑を手にとった理由

成分を勉強したいな〜と本屋へ。パラパラ〜とめくって物色していると、美容成分がなんとも可愛いキャラクターとなっている本を見つけましたおねがい他のも見てみましたが、文字が多くて・・笑 

f:id:bihaku-michi:20200714221832j:plainf:id:bihaku-michi:20200714221915j:plainf:id:bihaku-michi:20200714221852j:plain

調べてみると、女性誌に引っ張りだこの”菜々子”さんというイラストレーターの方が絵を担当されています。

美容成分の説明ごとにキャラクターの登場する四コマ漫画が書いてあり、それもクスッと笑えるものだったので買いました。そして内容の濃さをあまり気にせず買ったため、もう一冊購入することになるのだが。

f:id:bihaku-michi:20200714223347j:plain

美容成分図鑑を読んで美容成分に詳しくなれたのか

私は超初心者なので、読む前よりは理解が深まりましたウインクキラキラ特に、【ビタミンC誘導体】ノーベル賞を受賞したフラーレンについての記事は印象的でしたね。

f:id:bihaku-michi:20200714221832j:plain

"フラーレン"ビタミンCの250倍以上の抗酸化力を発揮する高いアンチエイジング力をもつ成分なのですが、始めは推測で存在すると言われていました。それを3人の科学者が見つけて、賞を受賞することになったとか・・見つけた時、本当に嬉しかっただろうな〜〜(語彙力笑い泣き)とふんわり想像おねがい

f:id:bihaku-michi:20200714163734j:plain

美容成分に神秘を感じた

"フラーレン"が自然界で初めて見つかったのはムーミン谷のモデルとなったフィンランドの国境近くにあった石の中。しかもその石は昔からヒーリング効果があるとされていたんですって。昔の人は無意識にアンチエイジングに引き寄せられていたのかしらラブ 

f:id:bihaku-michi:20200714225845j:plain

f:id:bihaku-michi:20200714230343j:plain

美容成分図鑑を読んだけど分からなかったこと

コスメを購入する時って【〜の成分フリー】【〜の成分無添加】って書いてありますよね。あれが、無添加だと何がいいのか?入ってたら何が悪いのか?詳しく知りたかったのです。

f:id:bihaku-michi:20200714222055j:plain
でも、そのような内容は詳しく書いてありませんでした。例えば、鉱物油について記載がありましたが、現代の技術ではかなり精製されているので安全性が高いものになっています。と書かれていました。でも、安全ならば【鉱物油フリー】をメリットとしている多くのコスメはなぜ存在するのだろう??と掘り下げたくなりましたDASH!

あと、成分にはメリットとデメリットが存在すると思うのですが、デメリットの書き方が結構柔らかめで、読み落としてしまう笑い泣き私が鈍感なだけかもですが・・照れ 

鉱物油とは
鉱物に属する石油から得られる油。ミネラルオイル、ワセリン、パラフィン、流動パラフィンなどと表される。
参考:ワタシプラス

美容成分を勉強したいけど、気が進まない人におすすめ!!

化粧品の美容成分を勉強しようと思って本を購入したけど難しくて挫折した。。もしくは私のように超初心者だけどちょっとかじってみたい。という方には導入としても面白く読めますし、おすすめです。キャラクターになった美容成分もとっても可愛いですよニコニコ音譜

🌸まつりん

インスタグラム 

f:id:bihaku-michi:20200714223625j:plain